医療事務 2022.06.22

医療事務の面接準備|よく質問されることや面接のポイントを解説

医療事務の面接準備

「医療事務の仕事に就きたい」そう考えた場合、履歴書や職務経歴書の準備だけでなく、面接に対する準備もしておく必要があります。
医療事務の面接では、どのような質問をよくされるのでしょうか?
また、面接の際に注意しておくべきポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?

それらを、こちらの記事ではご説明します。

医療事務の面接でよく質問されること

医療事務の面接でよく質問されること1 経歴

今までどのような業務を行っていたのか、どのような理由で転職を考えたのか、次の転職先ではどのようなことをしたいと考えているのか。
そういった経歴に関しての質問は、必ずされると言っても良いでしょう。

面接先の組織に対してどのようなメリットを与えることができるのかという目線で、前向きな意見を伝えるように意識すると良いでしょう。

医療事務の面接でよく質問されること2 志望動機

志望動機に関しては、なぜその組織を選んだのかをきちんと伝えるようにしましょう。
自分の経歴から、入職後どのような活躍をすることができるか、どのようなスキルアップ・ステップアップをしていきたいと考えているのかを伝えるようにしましょう。

内容が明確であるほど、面接官に思いが伝わりますので、事前にしっかりと考えておくようにしましょう。

医療事務の面接でよく質問されること3 なぜ、医療事務として働きたいのか

面接先の医療機関を志望した理由同様に、医療事務という職種を選んだ理由についてもよく聞かれます。
ここでは、業務を行っていく上での熱量や、伸び代がどの程度あるかという基準で質問をされています。
そのため、ありきたりな返答をしたり、言い淀んでしまったりすることのないように、自分なりの医療事務として働く理由を事前に言語化しておくようにしましょう。

医療事務の面接でよく質問されること4 パソコンのスキル

医療事務の職務を遂行する上で、パソコンの操作は欠かせません。
もし自信がないという場合には、ワードやエクセル、タッチタイピングなど最低限の操作には事前に慣れておくようにしましょう。

医療事務の面接時のポイント

医療事務の面接時のポイント

面接の際のポイントは、専門用語についてしっかりと理解し受け答えができるようにしておくということです。

経験者であれば問題ないと思いますが、転職者の中には未経験の方もいらっしゃることでしょう。
そういった場合には、事前に業界の勉強をして、専門用語を理解しておくようにしましょう。

また、当然ですが、面接当日の身だしなみには気をつけ、時間には余裕を持って到着するようにしておきましょう。

病院とクリニックで面接に違いはある?

病院とクリニックで面接に違い

規模が大きな病院では、人事を専門的に担当している方が面接を行うことになります。
対して、クリニックでは従業員が通常業務を行いながら、採用業務を兼務していることが多くあります。

そのため、クリニックの面接のほうが、ややくだけた印象であることもあります。

おわりに

医療事務の面接でよく質問される内容や、面接におけるポイントについてご説明しました。

面接では、経歴や志望動機、医療事務を志す理由、パソコンのスキルなど、さまざまなことが聞かれます。
面接はふるい落とすためのものではなく、その職場にあった方に一緒に働いてもらうための、いわばお見合いのようなものです。
そのため、あまりに固くなりすぎることなく、自分自身の素直な考えを伝えるようにすると良いでしょう。

自分の考えをしっかりと伝えられるように、事前に質問内容に対しての返答を準備しておき、素直な受け答えをしていくようにしましょう。
このように準備をしっかりとしておくことが、自分にあった職場へ転職する大切な一歩です。

関連記事

会員登録がまだの方へ

  1. 転職エージェントからのスカウトが届く
  2. 非公開求人にもエントリーできる
  3. 転職サポートを受けられる

他にもさまざまなメリットが受けられます。まずはお気軽にご登録ください。

page top

あなたに合った
非公開求人を受け取る

非公開求人の
受取りはこちら
page toppage top