医療事務の人間関係|ストレスを感じる原因と解消方法
働きやすく、やりがいがあり、自分のスキルアップにもつながるなど、医療事務は人気の高い職種ですが、人間関係で辞める人もいらっしゃいます。
本記事では、医療事務が人間関係でストレスを感じる際の原因や解消方法についてご紹介します。
医療事務が人間関係でストレスを感じる際の原因
医療事務として働く上で、人間関係にストレスを感じることがあります。
女性が中心の職場が多いことや、関わる相手が同僚や受診者だけではなく医師や製薬会社など多岐にわたる点など、ストレスを感じる原因は様々です。
人間関係にストレスを感じる際の原因を3つに分けて解説していきます。
女性が中心の職場が多い
医療事務は他の職種に比べて、自由な働き方ができるという点で男性よりも女性から人気の高い職種です。
女性間で発生する特有の人間関係が苦手という方は、ストレスに感じることもあるでしょう。
医師や受診者など様々な人と関わる
医療事務は受診者をはじめ、医師、製薬会社などの様々な人と関わることがあります。
職種の違いや年代の違いなど、関わる相手の属性も様々であることから、一概にこのように関われば良いといった正解はありません。
関わる人によっては、素っ気ない返事が返ってきたり、一方通行な伝え方をされることもありますが、どのような場合でもしっかりと連携を取らなければミスにつながる要因となります。
コミュニケーションがうまく取れない状況が続いた場合には、不満に感じたり、悩んだりすることもあるでしょう。
受診者からのクレーム対応
受診者の中にはきつい態度や口調で接してくる方もいらっしゃいます。
体調が悪かったり、用事の合間に来ていたりする方もおられ、待ち時間の長さや窓口対応でのやりとりなどにストレスを感じクレームをつけてこられることもあります。
その他にも、医師や看護師の対応が気に入らないといったクレームを、窓口対応を行っている医療事務に言ってくることもあるでしょう。
自身では常に受診者に寄り添った対応や表情を心掛けていても、クレームにつながることはありますが、どのようなクレームにも理由はあるため、一人一人誠意を持って対応するようにしましょう。
この医療事務の人は自分に寄り添ってくれているのに申し訳ないと、受診者も感じて収まることも少なくありません。
医療事務のストレス解消方法
医療事務として働いていると人間関係にストレスを感じることもありますが、どのようにストレスを解消すれば良いか、一例をご紹介します。
まずは自分自身のスキルアップを図っていきましょう。
知識が身につけば、医師や製薬会社などの他社の人とのやりとりにも自信を持った対応ができ、受診者にも説得力のある説明ができるため、業務で責められることが減るなど、ストレスを感じる場面も少なくなります。
また、普段から明るく振る舞うことも大切です。
明るくコミュニケーションを取ることで良好な関係を築きやすくなり、相手も突き放すような行動を取り辛くなります。
同僚や関係者の悪口を言う人も組織の中にはいらっしゃいますが、同じように不満を言うのではなく、「そうだったんですね」や「知らなかったです」と、同意ではなく受け流すようにすることで、他の人からの信頼も得やすくなるでしょう。
コミュニケーションが取り辛いときは、一人で悩まずに上司や先輩に相談してみることで、「この人とはこのように関わると良い」「製薬会社にはこのように伝えると良い」など、アドバイスをもらえることもあります。
ただ、ストレスを感じないよう、工夫して行動に移していても解消されないこともあるでしょう。
解消されずにストレスを感じ続けると心身の健康が崩れてしまう原因にもなりますので、我慢せずに「転職して環境を変える」ことも解決方法の一つと言えます。
医療事務の募集は絶えず行われており、経験者でもあることから、転職も難しくはないと言えるでしょう。
おわりに
医療事務が人間関係でストレスを感じる原因は、女性が中心の職場が多いことや様々な人と関わる必要があること、受診者からのクレーム対応など様々です。
ストレスの原因を解消するように取り組んでいても、必ず解消されるわけではありませんので、改善が見込めない場合には転職して環境を変えることも考えてみてはいかがでしょうか。
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