転職活動 2024.02.16

【1年を通して見る】転職活動のベストシーズンは?

【1年を通して見る】転職活動のベストシーズンは?

転職を考えているのなら、市場の動きを理解することが成功への鍵です。特に医療業界・介護業界では、年間を通じて転職市場は様々な変動を見せます。1年の中で「いつ動くべきなのか」を見極めることは、理想的なポジションを見つけて自分のキャリアを次のステップへと進める上で非常に重要です。

このコラムでは、医療業界・介護業界の転職における季節変動を解析し、転職活動のベストシーズンを探求します。

年内に転職したいのなら

年内に転職することを目指す人に向けて、計画的に行動するための重要なポイントを紹介します。

書類作成よりも先に自己分析を

転職活動を始める前に、まずは自己分析を行うことが重要です。自分が何者なのか、何を望んでいるのか、そして何ができるのかを明確にしましょう。

この自己分析は、書類作成よりも先に行うべき作業です。転職を今年のうちに実現したい場合、今すぐ自己分析を始めることをおすすめします。

時間をかけて自分自身を深く理解することで、より具体的なキャリアプランを立てることができます。

優先順位は明確に

自己分析の結果を踏まえて、次に行うべきは優先順位の明確化です。自分にとってのマストな条件とベターな条件を区別し、目指すべき業界や職種のターゲットを設定しましょう。

転職の軸が不明瞭な人は、自分が転職で何を成し遂げたいのか、どのような企業を理想としているのかが定まっていない状態です。「今よりも条件の良い企業に転職したい」「やりがいのある仕事をしたい」といった漠然とした希望で転職先を探してしまい、結果として候補の企業を絞り込むことが難しくなります。

この段階で具体的な目標を持つことで、転職活動を効率的に進めることができます。

目指す業界が求める人材像を研究

自己分析と優先順位付けが完了したら、目指したい業界が求める人材像を研究します。どのようなスキルや経験が必要なのか、業界特有の要求は何なのかを理解することが大切です。

情報収集を怠らず、自分が持つスキルや経験をどのように活かせるかを考えて、それをアピールできるように準備しましょう。

転職を年内に実現するためには、すぐに行動に移すことが重要です。自己分析から始めて、明確な目標設定を行い、目指したい業界で求められる人材像に自分を合わせていくという順番で、転職活動を進めましょう。

そしていつでも動ける態勢を作り出すことが、理想の転職を実現するための鍵となります。

スケジュールの立て方

スケジュールの立て方

転職活動を始める際、特に「年内に転職したい」と考えている場合、計画的にスケジュールを立てることが重要です。

現職を退職するまでを逆算する

転職活動をスタートさせる前に、現在の職場での引き継ぎ期間や職務への責任を考慮して、いつから行動を開始するべきか検討しましょう。

退職の意思を退職日の2週間前までに通知すれば問題ない場合もあれば、より早い時期に申し出が必要な場合もあります。

実際の面接では「いつから働けるのか」を尋ねられることもありますので、新しい職場へのスムーズな移行を考えて、自分がどの時点で転職活動を本格化させるべきか逆算して行動することが大切です。

企業が採用を強化する時期を予想する

転職市場には季節による波があります。

厚生労働省が公開している「一般職業紹介状況」の統計を見ると、新規求人数と新規求職者数が共に増加する1月は、中途採用の活発な時期であることが分かります。これは、多くの企業が新年度の計画に基づいた採用を進めるためです。

一方で新規求人数と新規求職者数が減少する12月は、中途採用活動が比較的少なくなる時期です。このような市場の動向を理解して、欠員が出やすい時期に合わせて転職活動を計画することでチャンスをつかみやすくなります。

年間を通した転職市場の波を理解する

転職市場は年間を通して様々な動きを見せます。特定の季節や時期によって求人の数が増えたり、応募者の活動が活発になったりと転職活動のチャンスが変わるため、これらの市場の波を理解して戦略を立てることが非常に重要です。

5月は「五月病」で少しピークがある

新年度が始まって間もない5月には、「五月病」により職場を離れる人が増える傾向があります。新しい職場でのストレスや期待とのギャップが原因で退職する人が増加し、それに伴い欠員が出るため転職のチャンスが生まれます。

6~7月の賞与支給後

多くの企業では6~7月に賞与が支給されます。賞与を受け取った後は経済的な余裕も生まれるため、このタイミングで転職を決意して動き出す人がいます。

実際の欠員は、賞与支給後の8月頃に多く見られます。この時期には採用活動が活発化し、新たな求人が出やすくなります。

秋までは求人数が増える傾向にある

秋までは求人数が増える傾向にある

賞与支給後から秋にかけては、下半期のスタートに向けて企業が採用活動を強化する時期であり、新しくチャレンジしたい人にとっては特に注目すべき時期です。転職市場に活発な動きが見られて、求人数が比較的多くなります。

この時期には応募者も増えるのでしっかりと準備をして挑む必要がありますが、転職活動に最適なシーズンの1つと言えるでしょう。

年末年始とお盆は求職者の動きが鈍化する

年末年始やお盆の期間は、一般的に求職者の活動が減少します。この時期に活動を続けることで、競合となる候補者が少ない状況を利用し、有利に転職活動を進めることが可能になります。

転職市場における季節による波を理解し、自分の転職活動に合わせることで、より効率的に希望する職種や職場への転職を実現することができます。年間を通じて転職市場の動向を見極めて、自己分析や準備を進めましょう。

転職活動を進める上で大切なこと

前述のように、転職市場は年間を通して様々な波があります。自己分析が終わり応募書類の準備が整ったのなら、市場の動向を見極めながら最適なタイミングで行動を開始しましょう。

最後に、転職活動を進める上で特に大切なことを紹介します。

応募書類を常にアップデートする

転職活動では履歴書、職務経歴書のクオリティが重要です。これらの書類は自分の経験、スキル、成果を採用担当者に伝える重要な手段で、常にアップデートをし続ける必要があります。新たな経験や習得したスキル、成し遂げた成果は随時更新して自分の魅力を最大限にアピールできるようにしましょう。

「縁」を大切にする

転職活動においては、「縁」を重視することも大切です。ゆっくりと情報収集しているだけでは、良い機会を逃す可能性があります。運命の企業と出会ったと感じたのなら、積極的に行動を起こすことが大事です。

なるべく早く自己分析を行い、自分がどこへ向かいたいのか、何を求めているのかを明確にして積極的に動き出しましょう。待っていても「縁」は転がってこないため、自らが動いて状況を作り出すことが重要です。

理想的な転職活動のために

転職は、自らのキャリアにおける大きな転機となります。特に医療業界や介護業界においては社会的な需要の高さや専門性の深さから、適切な準備と戦略が重要となります。

医療業界や介護業界での転職を考えている人は、豊富な知識と経験を持つD&Mキャリアにぜひご相談ください。一人ひとりのキャリアに合わせたサポートで、理想の転職を実現するお手伝いをいたします。

関連記事

会員登録がまだの方へ

  1. 転職エージェントからのスカウトが届く
  2. 非公開求人にもエントリーできる
  3. 転職サポートを受けられる

他にもさまざまなメリットが受けられます。まずはお気軽にご登録ください。

page top

あなたに合った
非公開求人を受け取る

非公開求人の
受取りはこちら
page toppage top