転職活動 2024.03.15

【転職エージェントのサポート】面接への同行

【転職エージェントのサポート】面接への同行

転職活動を成功させるために転職エージェントを利用する場合、提供されるサポートの1つに「面接への同行」があります。本コラムでは転職エージェントが求職者の面接に同行する理由、そのメリットについて詳しく解説します。

D&Mキャリアでは面接同行を実施

D&Mキャリアでは基本的に求職者の面接に同行しています。これは求職者が自信を持って面接に臨み、応募先企業にスキルや適性を伝えられるようにするためです。

また応募先企業も求職者のことが深く理解でき、求める人材であるかどうかが見極めやすくなります。

すべての転職エージェントが面接に同行しているわけではない

すべての転職エージェントが求職者の面接に同行しているわけではありません。面接前の準備、アドバイス、アフターフォローといったサポートを行う一方で、「面接には同行しない」という転職エージェントもあります。

そのため面接への同行を希望するのであれば、転職エージェントを利用するにあたって事前にそうしたサポートを行っているのかどうかを確認しておきましょう。

転職エージェントに面接へ同行してもらうメリット

転職エージェントに面接へ同行してもらうメリットとして、次のようなことが挙げられます。

面接直前に最終確認できる

転職エージェントが面接に同行できる場合、面接前に採用担当者からの質問への答え方、自己アピールの方法などが最終確認できます。
今まで準備してきたことを確認し面接に対する不安や緊張を和らげて、自信を持って面接に臨めるようになります。

スケジュールの都合や応募先企業の方針により同行できない場合は、オンライン、電話、または対面にて事前打ち合わせを実施します。

安心感が生まれる

安心感が生まれる

転職エージェントとは事前の面接の練習を通じて信頼関係が構築されているはずなので、そうした人がそばにいることで安心感が生まれて、最良のパフォーマンスが発揮しやすくなります。

スキルや適性が正確に伝えられるようになる

転職エージェントが応募先企業の採用担当者との間に入ってコミュニケーションを取ることで、求職者のスキルや適性が正確に伝えられるようになります。これにより求職者は自分の経験や強みをより効果的にアピールできるようになります。

面接中の誤解をフォローしてもらえる

面接中、例えば求職者が「多岐にわたるプロジェクトに携わった」と表現したところ、採用担当者がこれを「広く浅い経験しかない」と誤解したとします。転職エージェントが同行している場合、このような誤解に気づき、求職者が実際には「様々な専門分野で深い経験を積んでいる」という本来伝えたかった内容が伝えられるようになります。

次回の面接に向けて具体的なアドバイスが受けられる

転職エージェントが面接に同行することで、求職者がどのように採用担当者からの質問に回答しているかなど「実際の面接の状況」が分かるので、改善点が把握しやすくなります。そのため次回の面接に向けて、転職エージェントから具体的なアドバイスが受けられるようになります。

応募先企業にもメリットがある

転職エージェントが面接に同行することでメリットを得るのは、求職者だけではありません。応募先企業側に次のようなメリットがあります。

面接中の誤解を解いてもらえる

転職エージェントは求職者の経歴、スキル、性格を深く理解しています。そのため面接中に生じた誤解や不明点について正確な情報提供や説明が行えます。
面接後には転職エージェントが応募先企業に対して求職者のさらなる詳細な情報を提供することもあり、これにより応募先企業側は求職者の価値を見誤るリスクが低減できます。

より理想的な求職者に出会える確率が高くなる

面接の様子を直接観察することで、転職エージェントは応募先企業の具体的なニーズや文化をより正確に把握することができます。
これにより次回以降、求職者を紹介する時に応募先企業が求める理想に近い人と繋げられるようになります。

面接のフィードバックが得られる

転職エージェントが同行することで、面接の改善点が見つかる場合もあります。転職エージェントからのフィードバックを受け入れることで、より効果的な面接の方法や評価基準が確立できるようになります。

確認してはいけない事項を聞いた時にフォローをしてもらえる

求職者の情報に関して、面接で質問することが法律によって禁止されているものもあります。誤ってそうした質問がなされた場合でも、転職エージェントが同席していれば迅速にフォローし、応募先企業が法的なリスクを回避するのを助けることができます。

また転職エージェントの同席は、面接のクオリティを維持してすべての求職者に公平な評価の機会を提供することに繋がります。これにより企業のブランドイメージを守り、求職者からの信頼を得ることができます。

転職エージェントの面接同行について知っておくべきこと

転職エージェントの面接同行について知っておくべきこと

最後に、転職エージェントの面接同行について知っておくべきことを紹介します。

転職エージェントは「求職者の味方」

転職エージェントは多くの応募先企業との繋がりがあり、それを活かしたサービスを提供しています。面接同行によるサポートはその一例で、面接の流れを把握し求職者が最良のパフォーマンスを発揮できるようにバックアップします。

転職エージェントは求職者のキャリアアップを支援するパートナーです。信頼できる転職エージェントの豊富な知識と経験を活かして、転職活動を有利に進めましょう。

採用に直接的な影響を与えるものではない

転職エージェントの面接への同行は、採用に直接的な影響を与えるものではありません。面接同行の目的は、あくまで求職者が面接で最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートすることにあります。

したがって転職エージェントの役割とできること・できないことを理解して、自分のスキルや経験を最大限にアピールし面接に臨むことが重要です。

面接に同行してもらう場合でも準備は怠らない

転職エージェントに面接へ同行してもらう場合でも、事前の準備は欠かせません。転職エージェントと共に面接時の質問への回答、自己紹介の仕方、強みや経験のアピール方法などを事前に準備しシミュレーションすることで、実際の面接時のパフォーマンスが向上します。

転職活動の頼れるパートナーとして

転職エージェントの面接同行は、求職者と応募先企業のどちらにもメリットをもたらすものです。D&Mキャリアでは面接同行を通じて、転職活動の頼れるパートナーとして求職者と応募先企業の間に最適な橋渡しを行います。

転職を成功に導くためには、転職エージェントとの信頼に基づくパートナーシップの構築が不可欠です。 新たなキャリアに向けて転職活動を始める時には、ぜひD&Mキャリアへご相談ください。一緒にあなたのキャリアを次のステージへと進めましょう。

関連記事

会員登録がまだの方へ

  1. 転職エージェントからのスカウトが届く
  2. 非公開求人にもエントリーできる
  3. 転職サポートを受けられる

他にもさまざまなメリットが受けられます。まずはお気軽にご登録ください。

page top

あなたに合った
非公開求人を受け取る

非公開求人の
受取りはこちら
page toppage top