なぜ医療事務は人気?職種としての人気が絶えない理由を解説
医療事務として働きたいという人は多くいらっしゃいますが、なぜそれほどまでに医療事務が人気なのでしょうか。
本記事では、なぜ医療事務が人気なのか、理由を解説していきます。
求人数が多い
医療事務の人気が高い理由の一つとして、求人数の多さが挙げられます。
全国の医療施設の数は、日本中にあるコンビニエンスストアの2倍以上あると言われており、医療事務の求人数も多い傾向にあります。
また、今後も高齢化が進んでいくことや医療機関は景気の影響を受けにくいことから、安定した職種として人気であり続けると言えるでしょう。
雇用形態が幅広い
求人数が多いだけではなく、医療事務は雇用形態が幅広いことから、働きやすいと人気です。
正社員以外にも、契約社員やアルバイト、パートタイマーなど、医療事務の雇用形態の選択肢は様々です。
ご自身のライフスタイルに合った雇用形態を選ぶことで、子育て世代の人も仕事と家事や育児のバランスを取りながら働くことも可能と言えるでしょう。
アルバイトやパートタイマーであれば、週3日など出勤日数を調整できたり、時短勤務なども相談することが可能です。
ライフスタイルに合わせた働き方ができる点も、医療事務が人気の理由の一つです。
未経験でもチャレンジすることができる
医療事務は医療に関わる職種ですが、働くために必須な資格は無く、医療施設にもよりますが経験や学歴を不問としているところも多い傾向にあります。
また、未経験でも受験することができる「診療報酬請求事務能力認定試験」や「医療事務管理士技能認定試験」といった資格もあることから、慎重な性格の人でもチャレンジしやすい職種です。
医療に関する知識を身につけることができる
医療事務になるための必須資格はありませんが、医療事務の経験や医療に関する知識を身につけることで、後述する転勤や復職もしやすくなるでしょう。
医療行為や検査、医療費などの医療に関する知識を働きながら身につけることができます。
引っ越しや転勤に対応しやすい
地域や医療施設が対応している診療科によって仕事内容に少し違いはありますが、医療事務の基本的な仕事内容は共通しています。
医療施設は全国各地にあるため、他の職種に比べると転職に伴うリスクが小さく、家族の転勤などによる引っ越しにも対応しやすい傾向にあります。
また、医療事務としての実務経験があると重宝されやすいことから、全国各地に移動することになっても他の職種と比べ、転職は難しく無いと言えるでしょう。
ブランクがあっても復職しやすい
医療事務はブランクがあっても復職しやすいことも人気がある理由の一つです。
医療事務としての経験は、地域や診療科が変わっても全く活かせないという訳ではありません。
女性は特に、結婚や出産、子育てなどといったライフイベントで仕事から離れる可能性も高いため、医療事務のような復職のしやすい職種は人気があります。
また、年齢に左右されないことも医療事務が人気な理由であると言えるでしょう。
デスクワークが中心であることから体力的な問題は少ないため、年齢を気にせず活躍できる職種です。
おわりに
本記事では、医療事務が人気な理由について以下のような項目をご紹介しました。
- 求人数が多い
- 雇用形態が幅広い
- 未経験でもチャレンジすることができる
- 医療に関する知識を身につけることができる
- 引っ越しや転勤に対応しやすい
- ブランクがあっても復職しやすい
ライフスタイルに合わせた働き方が可能な医療事務は、高齢化の後押しもあり、今後も人気であり続けると予想されます。
未経験でもチャレンジすることは可能なので、気になった人はぜひ医療事務を目指してみましょう。
会員登録がまだの方へ
- 転職エージェントからのスカウトが届く
- 非公開求人にもエントリーできる
- 転職サポートを受けられる
他にもさまざまなメリットが受けられます。まずはお気軽にご登録ください。