医療事務 2022.07.21

医療事務のやりがいとは? 医療事務の魅力についてご紹介

医療事務の仕事内容

近年、医療事務の人気は高まる傾向にあります。
なぜ、医療事務になりたいという方が多いのでしょうか。
医療事務として働いたことのない方は、医療事務の業務内容などをイメージしにくいかもしれません。
本記事では、医療事務のやりがいや魅力についてご説明します。

医療事務の仕事内容

医療事務の仕事内容は、下記の「受付・会計業務」「レセプト業務」「クラーク業務」などが挙げられます。

  • 受付・会計業務:病院やクリニックの窓口で受付・会計などを担当する
  • レセプト業務:審査支払機関に提出するレセプト(診療報酬明細書)の作成や点検をする
  • クラーク業務:医師・看護師の事務的なサポートを行う

医療事務の魅力

医療事務の魅力

こちらでは、医療事務の魅力をご紹介します。

雇用形態が比較的自由である

正社員・派遣社員・パートタイマー・アルバイトなど、さまざまな雇用形態の中から自分に合った働き方を選ぶことができます。
たとえば、特段の制約がない場合はフルタイム勤務をし、ライフイベントにより働き方を変える必要が生じればパートタイマーを選択するなど多様な働き方ができます。
生活環境などの変化にも対応した、自由な働き方をすることができるのは医療事務の魅力のひとつです。

全国どこでも働くことができる

家庭の都合などで、遠く離れた場所に引っ越すことになった場合も、医療事務であれば全国で求人は出ているので、これまでに積み重ねたスキルやキャリアを活かして働くことができます。
医療事務としてのスキルや経験を、職場が変わっても活かしやすいというのは、医療事務の大きな魅力です。

医療事務のやりがい

医療事務のやりがい

医療事務として働くことには、一体どのようなやりがいがあるのでしょうか。
こちらでは、医療事務として働くことで得られるやりがいをご紹介します。

医療に関しての知識が増える

医療事務として働くことで、一般的な事務職としての知識とは別に、医療に関しての知識を得ることができます。
医療事務として働き始めたばかりの頃は、覚えることが多く大変だと感じるかもしれませんが、その分多くの専門的な知識を習得することができるのです。

社会的な意義を感じることができる

医療事務は、医師や看護師のように直接の診療行為はできません。
しかし、医療機関で働く医療事務は、医師や看護師同様、社会にとって重要な仕事です。
医師や看護師の事務的なサポートや、負担軽減をすることで間接的に患者を助け、医療や社会に貢献することができるのです。

患者や医師・看護師から感謝される

医療事務は病院やクリニックの窓口業務を行うため、受診者とのコミュニケーションをとる機会があります。
また、クラーク業務などで、医師や看護師とともに仕事を進めることもあります。
そのため、治療が終わった受診者や、業務をサポートしてもらった医師や看護師から感謝の言葉をもらうことが少なくありません。
努力が評価され、さまざまな人から感謝の言葉をもらえることは、仕事をする上での喜びにつながります。

おわりに

本記事では、医療事務の魅力ややりがいをご紹介しました。

医療機関は日本全国にあるため、医療事務としての知識や経験は日本中どこでも活かすことができ、ライフスタイルが変化した場合でも、新しいライフスタイルに合わせた働き方を選ぶことができます。
また、専門的な知識を身につけやすく、それによって多くの人に喜んでもらえる仕事でもあります。

このように多くの魅力ややりがいのある医療事務という職業の人気が高まっているのも、当然のことなのかもしれません。
医療事務になろうか現在悩んでいるという方、医療事務に興味があるという方は、これを機に医療事務を目指してみても良いのではないでしょうか?

関連記事

会員登録がまだの方へ

  1. 転職エージェントからのスカウトが届く
  2. 非公開求人にもエントリーできる
  3. 転職サポートを受けられる

他にもさまざまなメリットが受けられます。まずはお気軽にご登録ください。

page top

あなたに合った
非公開求人を受け取る

非公開求人の
受取りはこちら
page toppage top