【特徴とポイント】転職エージェントとのオンライン面談
近年、転職活動におけるオンラインの活用が急速に広まっています。コロナ禍を経て、対面での面談だけではなくオンラインでの面談も一般的になりました。しかしオンライン面談には対面とは異なる特徴があり、うまく活用するためのポイントを押さえておく必要があります。
本コラムでは転職エージェントとのオンライン面談について、その特徴とポイントを解説します。また応募先企業との面接がオンラインで行われるケースもありますので、その対策も併せてお伝えします。
オンライン面談が多くなった背景
2020年、新型コロナウイルスの感染拡大を受け緊急事態宣言が発令されたことにより、人材紹介会社が求職者との面談をオンラインで行うケースが増えました。
D&Mキャリアでも対面や電話での面談を希望する求職者にはその方式で対応いたしますが、求職者の9割以上がオンライン面談を選択されています。
オンライン面談の流れ
転職エージェントとのオンライン面談の流れは、基本的に対面での面談と同じです。
転職エージェントとの面談日程を調整
まずは人材紹介会社に登録し、転職エージェントとの面談日程を調整します。希望日は複数の候補を提示するのがおすすめです。ピンポイントで日時を指定すると、予定の調整に時間がかかる場合があります。
希望条件を伝える
また希望条件(職種・業界・キャリア・年収・勤務地・入社希望日など)を併せて伝えておくことで、面談をより有意義なものにできます。
オンライン面談の開始
面談の日程が決まったら、転職エージェントからオンライン面談に参加するためのURLがメール等で送付されます。
面談当日は、開始時刻の5分前を目安に、招待リンクからWEB会議システムにアクセスしましょう。機器の不具合等で開始時刻に遅れてしまうことがないよう、時間に余裕を持って準備を始めるべきですが、早すぎる入室もよくありません。
また、インターネット接続が安定している環境を選ぶことも大切です。
オンライン面談の内容
転職エージェントとのオンライン面談では担当者が求職者の基本情報、職務経験、スキル、転職理由、希望条件などをヒアリングします。事前に自分の経歴や希望条件を整理し、要点をまとめたメモを用意しておくとスムーズに面談を進められます。面談時間は一般的に1~2時間程度です。
求職者の希望や条件に沿った求人の有無や今後の転職活動の進め方について話し合われ、転職エージェントが求職者のニーズを深く理解することでより的確な求人の提案に繋がります。
オンライン面談のメリット
オンライン面談には多くのメリットがあります。
交通費や移動時間の削減
対面での面談と異なり、オンライン面談では交通費がかからず移動時間も削減できます。遠方に住んでいる求職者や忙しい在職中の方でも気軽に面談を受けることができます。
スケジュールが調整しやすい
移動時間が不要なため、忙しい中でも面談の日程を組みやすくなります。仕事の合間など、空き時間を有効活用できるのもオンライン面談ならではのメリットです。
柔軟な対応が可能
オンライン面談は、求職者の事情に合わせて柔軟に対応可能です。例えば子育て中の求職者や遠方に住む求職者にとって、オンラインでの面談は非常に便利です。
また悪天候などで対面が難しい場合でも、オンラインなら面談を実施できます。
リラックスした環境で面談できる
対面での面談では、緊張から転職への考えや希望を十分に伝えられない人もいるかもしれません。
しかしオンラインでは自宅など慣れ親しんだ環境で面談を受けられるため、リラックスして自分の思いを転職エージェントに伝えることができます。
オンライン面談のポイント
オンライン面談は便利である一方で、対面とは異なるポイントがあります。
以下のポイントは転職エージェントとの面談だけではなく、応募先企業との面接がオンラインで行われる場合にも役立ちますので押さえておきましょう。
安定した通信環境
オンライン面談では安定したインターネット接続が不可欠です。面談中に通信が途切れてしまっては、円滑なコミュニケーションが取れません。事前に通信環境をチェックして、万全の状態で臨むようにしましょう。
話しやすい静かな環境
オンライン面談を行う際は、静かで話しやすい環境を整えましょう。周囲の雑音は面談の妨げになるだけでなく、あなたの集中力も削いでしまうことがあります。また雑音が多いと、あなたの声が相手に伝わりにくくなります。
面談に集中できる静かな場所を確保して、周囲の音が拾われないように注意しましょう。部屋のドアを閉める、家族に協力してもらうなど、できる範囲で環境を整えることが大切です。
カメラとの距離
オンライン面談では、カメラとの距離感に気をつける必要があります。カメラに顔を近づけすぎると、相手に圧迫感を与えてしまう可能性があります。一方でカメラから離れすぎると表情が伝わりにくくなり、コミュニケーションが取りづらくなります。
適度な距離感を保ち、リラックスした姿勢で面談に臨むことが大切です。カメラに映る自分の姿を確認し、必要に応じて調整しましょう。
背景
背景も重要なポイントです。面談中に映り込む背景によっては、あなたの印象を左右しかねません。私物が散乱していたり関係のない人が映り込んでいると、採用担当者の印象を損ねる可能性があります。背景は明るめのシンプルなものを選ぶのがおすすめです。
身だしなみ
オンライン面談でも対面での面談でも、身だしなみには十分気をつける必要があります。第一印象は非常に大切ですので、面談の形式に関わらず清潔感のある身なりで臨むことを心がけましょう。服装はスーツやオフィスカジュアルが好ましいとされています。
応募先企業とのオンライン面接の際、スーツが望ましいかオフィスカジュアルでも問題ないかは企業文化によって異なります。どちらにするべきか迷ったら転職エージェントに相談しましょう。
また服装は上下とも整えましょう。カメラに映る上半身のみ身だしなみを整えれば良いと考える人もいるようですが、ふとした瞬間に全身が映ることがあります。応募先企業とのオンライン面接では採用担当者から「仕事での姿勢も疑わしい」と思われかねません。身だしなみが原因で信頼を損ねることは避けましょう。
事前準備
オンライン面談は時間や場所の調整がしやすく、対面での面談に比べて気軽に感じるかもしれません。しかし、オンライン特有の環境には慣れが必要です。事前に通信環境、使用ツールの確認、音声や映像の調整などを行い本番に備えることが大切です。
転職エージェントによるオンライン面接対策
オンライン面談と同様に、応募先企業との面接がオンラインで行われるケースも増えています。転職エージェントとの面談を通してオンラインでの会話に慣れていても、実際の面接では緊張してしまいうまく対応できないことがあります。そこで転職エージェントによるオンライン面接対策が役立ちます。
D&Mキャリアではオンラインでの模擬面接を実施しています。オンライン面接特有の注意点、質問への答え方、自己アピールの方法についてアドバイスいたします。
オンライン面接の対策はD&Mキャリアへ
D&Mキャリアでは、オンライン面接の際の注意点を詳しくアドバイスしています。カメラの位置、背景、表情の作り方などオンライン面接特有のポイントを具体的にお伝えします。また実際にオンラインでの模擬面談を実施しております。
転職活動の不安を一人で抱え込む必要はありません。経験豊富な転職エージェントがあなたの力強い味方となります。オンライン面談の活用も含めて、転職活動のあらゆる場面で最高のパフォーマンスを発揮できるようにサポートいたします。
会員登録がまだの方へ
- 転職エージェントからのスカウトが届く
- 非公開求人にもエントリーできる
- 転職サポートを受けられる
他にもさまざまなメリットが受けられます。まずはお気軽にご登録ください。