介護士あるある「食介ver.」「入浴ver.」「その他ver.」
こんにちは、D&Mキャリアのあっくんです。
前回、前々回に引き続き、介護士の「あるある」エピソードをご紹介します。
「食事介助バージョン」
「あーん」といいながら自分もつい口を開けてしまう
食事のお手伝いをする際、利用者さまの口元にスプーンを運びながらついつい自分も口を開けてしまうパターンです。
しっかり食べてもらいたい気持ちがあるからこそやってしまいがちな行動なのですが、後々自分で気づいて恥ずかしかったという介護士さんは少なくないかと思います。
食後に「今日のごはんは何ですか?」 と聞かれる
食事が済んでいるにも関わらず、「今日のごはんは何ですか?」と聞かれることも多いそう。
認知症の利用者さまがいる施設ではよくある光景のようですが、慣れないうちは、どう答えるべきか迷ってしまう新人の介護士さんもいるかもしれませんね😊
「入浴バージョン」
とにかく手が荒れる
入浴介助が多く、手荒れに悩む介護士さんも多いのではないでしょうか。利用者さまに直接触れる入浴介助をする際は、消毒も徹底しなければなりません。
手荒れがひどいと痛みをともなう場合もあります。手荒れがつらくなる前に、ハンドクリームなどで対処しましょう。
ただ、香りの強いタイプのハンドクリームは、利用者さまが苦手な場合もあるので無香料のものがおすすめです。
自分がビショビショになっている
「入浴介助に夢中になって、介助後に汗でビショビショになってしまう」ことも介護職あるあるです。入浴介助は、自分が濡れてしまうのを防ぐため、防水エプロンやゴム靴を履いて行うのが一般的。
しかし、夏場などは湯気や室温の高さから汗が吹き出してしまうこともあります。あまりにも汗をかいていると、利用者さまから「一緒に入る?」と冗談を言われることもあるような無いような😊
新人介護士あるある
眠気を覚ますためカフェインや栄養ドリンクを常備
夜勤に慣れていない新人のうちは、眠気を覚ますためにあれやこれやと試行錯誤する姿がしばしばあります。
夜勤は夕方頃に出勤して翌朝10時前後まで勤務するのが一般的です。途中で仮眠できるとはいえ、新人のうちはなかなか生活リズムに慣れず、夜勤中に眠くなってしまうこともよくあります。
新人の頃は、眠気を覚ますためにカフェイン入りの飲料や栄養ドリンクを常備しておく新人介護士さんも珍しくないです。
年下の先輩に気を遣われる
介護職は、ほかの業界で経験を積んでから転職する方が多い職種です。40代・50代から介護士を目指す方も少なくありません。
そのため、新卒で就職した人が一回り以上年齢の離れた新人へ教育することもあります。その際に「気を遣われている」と感じることもあるようです。
年下の先輩には、「間違ったことをしたら遠慮なく注意してくださいね」とあらかじめ伝えておくと距離が縮まるかもしれません。
職場に馴染めない・孤立してしまう
介護士としてデビューして間もない頃は、職場に馴染めず孤立してしまう人もいるようです。
介護士が多い施設だと、いくつかのグループができている場合も。
緊張してなかなか最初の一歩が踏み出せないかもしれませんが、積極的にコミュニケーションを取っていくことで距離を縮められるかもしれません。
その他あるある
曜日や時間の感覚がなくなる
介護施設などで夜勤を含むシフト制で勤務する介護士さんの場合、土日や祝日といった概念がなくなってしまう人が多いようです。
また、夜勤明けに寝ていたら気づけば夕方だったということもしばしば。生活リズムが乱れやすいのも介護士あるあるの一つです。
早く見たい!シフトが待ち遠しく感じる
シフト制で勤務する場合、毎月のシフトが待ち遠しくてたまらないという人もいるのではないでしょうか。
シフト表には、月の勤務時間や休みが記載されているだけで、特別なイベントが書いてあるわけではありません。それでも、休みや夜勤を知り一喜一憂する姿が介護職の間でよく見られています。
人間関係に悩む
介護士さんの仕事はチームの連携が必要なので、必然的にスタッフ同士の関わる機会が多いもの。職場によっては、パワハラ上司がいたりお局のスタッフがいたりしてやりづらいこともあるでしょう。
人間関係に悩んでつらい場合は、転職して職場を変えてみるのも一つの手。介護は人材不足の業界なので、転職のハードルはそれほど高くないかもです😊
一緒に働いているはずなのに、会わない介護士がいる
夜勤がある3交代や4交代の職場であれば、同じ介護現場で働いていていても日勤帯と夜勤帯でシフトが被らず、「一緒に働いているはずなのに、なかなか会わない」なんていうことも少なくありません。
そのため、久々にシフトが被ると「あれ?久しぶり!」なんて会話もありますよね😊
会員登録がまだの方へ
- 転職エージェントからのスカウトが届く
- 非公開求人にもエントリーできる
- 転職サポートを受けられる
他にもさまざまなメリットが受けられます。まずはお気軽にご登録ください。